2011年10月31日月曜日

bacarratのワイングラス

bacarratのワイングラスを結婚のお祝いに頂いた。

インテリアコーディネーターの戸倉容子さんの本
「いい家に抱かれなさい」という本の中に、自分を高めるためにと題して
こんな風に書いてあった。

・ 良いものに触れ、良いものに興味をもつ
・ しぐさの研究をする
・ 本物を日常使いする

いいものを普段使いすることで心としぐさに豊かさが宿る。うんそうだよね~。
bacarratのワイングラス、さっそく使ってみよう~。

*bacarratとは
クリスタルガラスメーカーの中で最も有名。
バカラは現在フランスの高級クリスタルガラス製品の半分を製造する
フランス最大のクリスタルガラスメーカー。
バカラは1764年、ルイ15世の認可を受けてフランスのローレヌ地方バカラ村に設立された。
バカラの最大の特徴は他のメーカーよりも酸化鉛を多く使用したクリスタルガラスを使いこなし
屈折率、透明度の高い。そして他のメーカのグラスより重い。
この重さが、グラスを持ち上げるときのしぐさ、口に運ぶしぐさを自然にゆっくり、エレガントにする。